FC2ブログ

2009-10-16

影響を受けた人

昨日は私の趣味でもある、「あとまり飲み」だった。
「あとまり」は、かれこれ1年半?くらいしかまだやっていないが、
何か理由をつけて、2人は飲みに行くのが恒例なので、なんだかずっと前から「あとまり」があるみたいだ。焼き鳥めぐりなどしてから、HOTPOTで締め。ってのがこの頃のパターン。
昨日話してて、考えたことを。
影響を受けた人ってだあれ?と聞かれて、聞かれてみると、ちょっと考えて、戸惑ってしまうが、地元の人や、今まで一緒にやったことある人に、影響をうけてんだなと思う。
でもサックスのみでいったら?アルバートアイラーやオーネッとコールマンやら、ドルフィーやら、やっぱし世界の偉大なる方々に影響うけているんだなあ?と思う。

何何に師事。ってゆうのを、よく書いているけど、これって、お金を払って教えてもらってるのかな?。芸人だと、金発生しないでしょ?
音楽の場合ってどうなんだろ?
普通に素直に疑問です。
もし、金が発生するんだったら、ただのお稽古なんではないのか?
もし、師匠が、「こいつは見込みがある!」みたいのであれば、金は発生しなそうだし。
そして、やっぱり、「弟子にしてください!」みたいに言うのかしら?
永遠の謎です。
このごろ、お稽古のサイト見たら、サックスのお稽古に、すげー金とってて、びっくりしました。そんなものなのか?
そんなんだから、世の中、音楽をやるってのに対しての興味が薄れているんじゃんかよ。
盛岡はバンドマンが少ないです。
私が以前習った先生は、とても良い先生で、1ヶ月3千円で、何時間でもOKだった。
とてもありがたかったです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する