FC2ブログ

2010-07-30

時間変更あります!


向井千惠・即興表現ワークショップ

8/28(sat)
@伴天連茶屋
open:18:30
start:19:00


Live
向井千惠MUKAI Chie[胡弓er-hu,voice,dance]
羅宇屋あとまり

Live後にワークショップを行います。
飲み物、食べ物、持ち込み自由♪

ワークショップ参加者募集中!
楽器ができなくても、表現をしたい心一つでOK!
使うモノは持参,または相談してください。
ミニアンプは何個かあります。

atoming3939@i.softbank.jp
09066246119
まで連絡を。
もちろん当日参加OK!!Openまでに来るか、ご一報ください。

ージャンル!ノーテクニック!ノーボーダー!
we need NO GENRE! NO TECNIQUE! NO BORDER!

mukaichie.jpg
mukaichie-new.jpg





スポンサーサイト



2010-07-30

明日は、

そして明日、7/31は「声明と即興の夕べ」がありますよ!

われらが盛岡、地下音楽アヴァンギャルドONNYKこと、金野吉晃さんが、今度は仏教音楽の、声明(しょうみょう)の森本政信師とのコラボ。そして無料!これは行くしかありません!








「声明と即興の夕べ」

7/31
Open 18:00
場所:内丸湯殿山 金剛珠院


声明 森本政信師
鳴物 森本加奈子、ONNYK

18:30~19:00 声明
19:15~20:00 声明と即興アンサンブル

入場無料!





あああ、課題、マイルスはとりあえず、店にある、LPは聴きました。
色々発見が有り、よかったです。
が、、僕の中の今の所のNo.1トランぺッターは、ドンチェリーでもなく、マイルスでもなく、
ブッカーリトルなんです!



ブッカー・リトル・アンド・フレンド+2(K2HD/紙ジャケット仕様)ブッカー・リトル・アンド・フレンド+2(K2HD/紙ジャケット仕様)
(2007/06/21)
ブッカー・リトルジュリアン・プリースター

商品詳細を見る



この方、20代で亡くなった為、あんまり作品が残ってない。
うう、ストレスたまる。これはもうどうしようも無いものね。
ブッカーズワルツって曲が大好きです。

2010-07-27

マイルスは着々と進み、
よいなあ?と思ったのが、

In a Silent Way (Dlx)In a Silent Way (Dlx)
(2002/08/20)
Miles Davis

商品詳細を見る

これ。









意外だったのが

Sketches of SpainSketches of Spain
(1997/09/25)
Miles Davis

商品詳細を見る

これ。
スペイン、というか、クラシックの様。


今日はCD制作を調べていて、ジャケどおしよ?と思って、とりあえず絵をひたすら書こうと思って、書いてました。




本日の絵

e-1_convert_20100727005657.jpg


たまには人を書いてみようと思ったら、こんな感じに。こんなの初めて書いたわ。

ちょっと幸せそう。
僕の絵っていつもちょっと幸せそう。
あと、いつもツメが甘い。
性格出るな?、絵も。
この三つ編みは、この間のにいさんのが頭に残っていたから??

2010-07-23

結果

店で本を読んだ結果、
今日聴いたのは、



First MilesFirst Miles
(2005/02/14)
Miles Davis

商品詳細を見る



これが最初だったんですね。
チャーリーパーカーのアドリブについていけてなさ感。そしてこの録音、変!
なんか途中でブチって切れるし。
帝王マイルスもこんな時期もあるってことなんでしょうか。
「あれは無かったことにしたい」
なんて話してるらしいいし。いろんな所の評価が悪い。まあ、そんだけ、悪い、というか、変ですコレ。
チャーリーパーカーは貫禄見せてるかもしれないけど、なんか、そこで切らなくても。が多すぎる。







そして


クールの誕生クールの誕生
(1995/04/26)
マイルス・デイヴィス

商品詳細を見る



この間、何枚かありますが、ちょっと置いておいて、
こちら、1950作。クールの誕生です。
ビバップから、プログレの様に調和や構成を大事にして、テーマ→アドリブ→後は適当に的なビバップに??を感じたマイルスがやった編曲重視の曲。
今からすると「普通じゃん」なんだけど、初めてやったのがコレらしいです。
というか、「初めて」だから凄いから聴かなきゃ。じゃなくて、普通にかっこよい。
今まで王道を完全に無視していたのに反省。(別に故意に無視してたわけじゃないんだよ!お金には限りが有りますし。)






そしてクラシックの本は何かというと、




知識ゼロからのクラシック入門知識ゼロからのクラシック入門
(2005/10)
高嶋 ちさ子

商品詳細を見る




CD付きで1300円。
高嶋ちさこ好きだし。内容も脳みそドロドロの私でもスッと入っていける内容。
良さそう。





今日のクラシック1枚は
ムソルングスキーの「展覧会の絵」
ベートーベン「月光」
チャイコフスキー「四季」

これを「レフ・オボーリン」さんのピアノ独奏。

ぼくはソロが好きだ。
どれも、あ?、聴いた事ある!ってやつだった。
サックスでやってみよう?。知ってるとこだけ。



何だか課題もいいもんですね。


2010-07-23

音楽のお勉強

今まで、音楽はお勉強じゃ無い!と思って、(たしかにそうなのですが。)
な??んにも知識を故意に入れてこなかった私。
そりゃ、興味の有るものは、なんとなく、本呼んだりしたりした時もあったわけですが。
しかし、う?ん、そろそろヤバいでしょ。と思い立ち、お勉強もちゃんとしよう!と、思った訳です。
お勉強→つらい。しかしきっと、知れば楽しいこともあるはずだ!と思い、よ?し!と燃えるのでありました。

課題
①マイルスを全部聴く。最初から順をおって。
②クラシックの面白そうな本があったので、それを買って読む。家にあるクラシックのLPを、とりあえず全部聴く。
③各ジャンルの、王道的人物について調べる。


と、まあ、こんな感じでやってみようと思いました。
さあ、ちゃんとやるのか??
そこなんんですよね。

聴くってことって、一回聴いて、ビビビと来るのもあるけど、何度も聴いて行くうちに、な?んか好きになっちゃうやつもあるし、うへ?、キモイ!無理!と思っていたやつでも、年をくって好きになったやつもあるし、一概に嫌いにはなれないというか。難しいなあ。


Birth of the CoolBirth of the Cool
(2000/12/09)
Miles Davis

商品詳細を見る



Miles Davis & HornsMiles Davis & Horns
(1991/07/01)
Miles DavisZoot Sims

商品詳細を見る



この順でいいの??
店行ったら本見てみよ。
沢山ありすぎて訳がわかりません!!
早くも壁でしょうか??

2010-07-19

のだめカンタービレに今更ハマってます。

今日はすっごく足がくさくなってしまったので、とうとう靴をあらいました。
私、足の「こう」が出る靴下を探しているんですけど、何所に行ってもレースのものばかり。綿のがいいのに!ってゆーか、あれ、靴下の意味あるんですか!?




以前、HOTPOTで知り合った、ゆみちゃんが焼いてくれた、高橋悠治さんの、エリック・サティにまたハマっています。どんな人なんだろう??と調べてみると、おお、即興もやる人なんですね。だからハマってしまったのか!?
あ??。生が見たい!





サティ:ピアノ作品集(1)サティ:ピアノ作品集(1)
(2004/03/24)
高橋悠治

商品詳細を見る




このブログにこんな機能があったとは!!

まじでかっこいいですよ!

HP







とゆうわけで、若干チラシ変更しました。

向井千恵チラシ




参加者募集中!
ファーストアタックをお待ちしております。
なんせ、ノージャンル!ノーテクニック!ノーボーダー!ですから!!
なんてすばらしい言葉!!






あーやっぱくさい?
石けん使わないと駄目か?(←タオルでふいただけ。)

2010-07-13

Quiet Noisy

色々ありましたが、結局8/28に行うことに決定です。
みなさんご迷惑かけました。すいません。
いつもより時間が遅いので、宜しくおねがいします!

向井千恵さんを迎えてのライブ&ワークショップ

8/28(sat)
@伴天連茶屋
open:19:30
start:20:00
Live
向井千恵
羅宇屋あとまり

Live後にワークショップを行います。
飲み物、食べ物、持ち込み自由♪

ワークショップ参加者募集中!
楽器ができなくても、表現をしたい心一つでOK!
使うモノは持参してください。
ミニアンプは何個かあります。
atoming3939@i.softbank.jp
09066246119
まで連絡を。
もちろん当日参加OK!!Openまでに来るか、ご一報ください。
mukai-web.jpg



向井さんHP
http://www.kilie.com/mukai/


これもあります。
よろしく!

7/17
-PUNK FROM CHAOS 009?
AT.CLUB CHANGE

DNB
ヒミツノコウドウ(香川)
SKUNKS
PIS
MORTAL FAMILY
AYAHUASCA

2010-07-09

あまりにも

曲を作っていたのですが、あまりにも才能が無いので、やめて。






my spaceでも作ろう!と、思ったのですが、よくわかんね?、ってなって、やめて。






結局、





IMG_0633_convert_20100709230336.jpg



漫画書いてみました。





やっぱ、ファーストアタックは新鮮でイイネ!!
我が家のトイレで公開中!!!

2010-07-05

本日は

8月に向井千恵さんを迎えてワークショップを開催しますが、チラシも、もう貼っているのですが、大変申し訳ありませんが、日程の変更があります。(まだ決まってないですが)あとで連絡します。
本当すいません!



向井さんのワークショップに対する思いなどがHPに載っていましたので記載します。
興味のある方は是非参加してみてください。
私は過去に2回、ワークショップに参加したことがあるのですが、(河崎純さん、松原東洋さんのです。)どちらも大変面白く、そしてライブに出演したのとはまた違う何かがあります。





『即興表現の可能性 ? なぜ我々はそれを選ぶのか』



 即興表現を体験したことのない人に、そのおもしろさを伝えたいと思い、約30年間の即興演奏やパフォーマンスの体験と、2001年から始めた即興表現によるワークショップを通し、感じ確認したことを記してみる。

 即興表現の一番のおもしろさは予想のつかない展開 ? 新たな表現の可能性ということにつきる。
このイベントでは、初めにカードを引いて組み合わせを決めるのであるが、それ自体も即興であり、どういうジャンルの誰と組み合わさるかさえもわからない。決まっているのはくじ引きというシステムと参加アーティストだけである。いきなり知らないもの同士、異なるジャンルの者が数人でパフォーマンスをすることになるのである。

 しかし、いかなる組み合わせであっても、アーティストの表現しようとする意志さえあればコラボレーションは可能だ。そればかりか誰も予想し得ない新たな表現領域に踏み込んでいく。いかに即興表現といえども最初からメンバーの決まっているグループの組み合わせはだいたいどのような展開になるか予測はつくのである。普通ダンサーが音楽家とコラボレーションする場合、どのような音を出す音楽家かわかって選ぶし、たいがい知り合い同士で行う。しかしこのイベントの場合、組み合わせそのものも即興的にきめられるのだ。プロのアーティストでなくても表現しようという意志とその場の波動を感じる感受性があれば十分表現者たりうるのだ。

 即興表現は、今その時間、空間そのもののダイレクトな表現である。普通の演劇のように筋書きがあり、演出家の指図のもとに役者が演じるというシステムの対極にあるものである。その時間、空間を共有する個々人が即自己表現を行うことによりコラボレーションを作り出していくのである。しかし、それは表現者の意図とは関係なく筋書き=ストーリーのようなものができたり、今迄見たことの無いような感動的で美しい空間を現出させたりできるのである。それは演出家が意図してやることとは別の次元で生まれてくる。演じる者同士のお互いの波動、それを見るものの波動、その場の波動をすべて即表現 、昇華し、演じる者、見るものを解放させる力を持ちえるのだ。特別に訓練されたテクニックをもたずとも、その場に身を任すことによって力を得、それを増幅させ解き放つエネルギーを誰もが持っているということをワークショップを通し私は学ぶことが出来た。

 この「PERSPECTIVE EMOTION 透視的情動」は、このぐらい力強い表現の可能性を追求し、実践する唯一のイベントである。



mukai_p01.jpg

向井千恵さんHP

2010-07-04

終わってみれば

6月は3回、7月に入ってすでに2回、ライブを終えて、、
なんやら思ったことは、気をぬいてるつもりじゃないのに、良かったライブをやっても、いつかは当然、あんまり良く無かったななんてライブがあるわけで、今まで精神的な部分など何も考えていなかったおいらが、考えたりする様になったりもしてるんです。

このごろ思ったのは、広く回りを見た方良い。理由は?なんだが、周り見れない時は良い吹きっぷりしてないと思う。
あとは、あたまからボコボコ?ってイメージできたら、良い。理由は?なんだが、そんな時は良い時なのだ。
自分勝手にもなれるぜ?ってくらいが良い。理由は?なんだが、たまに、意味も無いことをやってみたりできるくらいが、良いの吹いたりする。
昔っからあるのは、頭痛するときは良いのを吹く。これこそ理由は?なんだが、たぶん、僕の解釈では、傷口を痛いのにさわってみたくなる時の感じなのかな??と思う。


昨日はMake Lows企画でのユタカの追悼ライブでした。みんな、なんか気合いが入ってて。(しかも10バンド出た。祭り気分。)とてもよかったです。
NOREALIZE(秋田) はvoまこっさんが、ベース何のき無しにがっつり歌ってて、カッコイイ!そしてそれにまったく動じないユウタ&コウタ。それもまたカッコイイ。ユウタはオカズ減らした?感じのシンプルな感じになってて、かっこ良かった!やっぱシンプルほどかっこいいもんは無いね?。
コウタのギターは渋いの一言!渋い!しぶいね?!二人共、年下に感じません。
Make Lowsも、いつもはあんまり前見て歌わない大地が、完全に前だけ見て歌ってて、かっこ良かった。というか、Make Lows全体的に気合い入っていてよかった。
PiSは、新ベースのマチコちゃんが入って初めてみる。ロボット度を増す。チカはもうボーカリストなんだな?と思った。
モータルも楽しく」できた「。あの位置いいな?。たくさんよかったね?!にいさんも。すべてはせいちゃんが良かったってのがあったからでしょう。



という事で、次回

7/17

-PUNK FROM CHAOS 009?

AT.CLUB CHANGE

DNB
ヒミツノコウドウ(香川)
SKUNKS
PIS
MORTAL FAMILY
AYAHUASCA

です。
以前、私が書いていたフリーペーパー(すいません、やりたいときが、書きたい時ってことで。)でも紹介しました、香川の「ヒミツノコウドウ」です。
こちらのバンド、ギターボーカルの女性と、ドラムだけのバンド。しかも夫婦。日本語のロックなんですが、ブルースっぽい感じもするんだけどなあ?(ブルースを分かっていないおいらの勝手な解釈ですが。)
かっこいいです。是非!

2010-07-01

あしたあさって

あしたは、米山徹+noizu+あとむ+米山真理子で4P音楽祭!

7月2日(金)

LiveBar CROSSROAD

PM7:30

米山夫妻、ノイズ、あとむ

午前4時とねこチャン's(よね+ノイズ)
羅宇屋あとまり(あとむ+まりこ)
dream scum true(よね+ノイズ+まりこ)
天真爛漫(あとむ+ノイズ+まりこ)
腹ーズ(あとむ+ノイズ)
AKKA(ノイズ+まりこ)
初恋(よね+ノイズ+あとむ+まりこ)
山米(よね+まりこ)

組み合わせによって様々な音楽を産み出すユニットです。
この夜はどんなことになるでしょう。

チャージ1500円(ドリンクすべて500円)




そしてあさっては





breAst of crow Y追悼GIG
MAKE LOWS / NOREALIZE(秋田) / AYAHUASCA/ PIS / MORTAL FAMILY
SKUNKS / NO GRAVE FOR US / UNDERLING / BLACK SUBLIME
COLLECT ALL / and more

7/03(土) OPEN17:00 / START17:30

@盛岡Club Change
オールスタンディング 前売1000円 当日1500円
※入場時ドリンク代500円を別途頂きます。

TICKET発売中
会場店頭 / 会場電話・メール予約 / 出演バンド

問い合わせ 019-652-7182(club change)



でごわす。
2連ちゃんライブ。
よろしく??