FC2ブログ

2010-03-31

ゆらゆら帝国解散

ゆ

あーあ。

かっちょよかったのに一度も見れず。
残念です。
解散理由を見ると、

「空洞です」の先にあるものを見つけられなかったということに尽きると思います。ゆらゆら帝国は完全に出来上がってしまったと感じました。
昨年は、新曲を作ったり、旧曲のライブアレンジで新たな試みをすることで、
なんとかこの出来上がってしまった感、安定感を打破しようと試行錯誤したのですが、結局自分達の中で、次ぎのアルバムに繋がるようなワクワクする感覚を得ることはできませんでした。
今年に入ってから、メンバーで話し合った結果、「この3人で、やれることは全てやり切った。」「これ以上続けてもルーティンワークになるだけだ。」という結論に達し、メンバー全員納得して、バンドを解散することに決めました。

と、ある。
そんな日が来ることなく、今までのバンドをやめて来た自分のことを考えるけれど、自分の気持ちには正直にやめているハズだ、、が。
バンドは4年もてばいいと良くいったもんで、
僕も最長で4年。
今のバンドはいったいいつまでできるかな?
いずれは必ず無くなってしまう生き物的ものですからね。
この、つかみどころのない所も、バンド素敵なところなのかしら。。と考えたり。
スポンサーサイト



2010-03-30

東京に行ってまいりました。

姉の結婚式で、ライブとは無関係に久々の東京。
旦那と2泊3日の旅。(ほとんど旦那の食べ歩きツアー)
でした。姉は船の上で結婚式を行い、久々に父や弟と会ったり、相手方の家族と挨拶なんかして、疲れたけれど楽しい3日間でした。食べ歩きのブログを、「オレが書く!」と旦那がはりきっていたので、後日アップします。
鉄アレイを久々に見にいって、かっこいいにきまっているのですが、やっぱしかっこよかった。
ダイブする森田泰正。疲れ果てる森田泰正、道も分からないのに先頭を切る森田泰正、なぜか常に直進しかしない森田泰正、など、大変楽しかったです。
何気に新婚旅行よりも長い時間居た二人。
いつもはすれちがいまくりですが、久々に一緒にいれてよかったです。

さてライブ。4月ですが、

4/16(金)
FUCK OF FIVE-OH Vol.2
MORTAL FAMILY/dream scum true/BLACK SUBLIME/HAMSTAKE/プラズマン/ヴァッツラバ
OPEN 18:00/ START 18:30
@盛岡Club Change
前売1000円 当日1500円
チケット:DiskNoteもりおか


4-16fofo.jpg

です。
あとまりでは、、
d

です。

そしてそして、

第23回盛岡中古廃盤レコード&CDセール
2010年4月23日(金)15時?20時
4月24日(土)11時?20時
4月25日(日)11時?18時

盛岡大通「サンビル7F」にて
岩手県盛岡市大通1-2-1 岩手県産業会館7Fホール

出店 ?全14店舗?

*バナナレコード(名古屋)
*スマイルレコード(大阪)
*エボニーサウンズ(東京)
*モアミュージック(松山)
*SLOWTRAIN(富山)
*ファーイーストレコード(東京)
*レコード屋グリグリ(埼玉)
*グレートミュージック(仙台)
*J&B(仙台)
*ディスクノート仙台(仙台)
*NEAT RECORDS(盛岡)
*ACTION TIME VISION(盛岡)
*ノーレッジ・レコード(盛岡)
*ディスクノートもりおか(盛岡)

レコ市2

レコ市です!
というか、僕も行きたいです!
しかし店番の身。みなさん楽しんでくださ?い!


2010-03-16

金野さん

岩手の即興演奏家、金野 吉晃 さん(a.k.a.onnyk)
先日、桜山のクロスロードでライブがあり、行ってきました!
結構短めのセットを沢山行い、はじめっから最後までかっとばした、とっても良いライブでした!
音にこだわった感じの即興は流石!で、音を色々な出し方で出すのが特徴的な金野さん。とっても楽しかった!

そして金野さんのこんなこともします。
http://crossroad3.exblog.jp/
私は残念、姉の結婚式で東京へ。。
暇な方いらしゃれば、きっと楽しいので、いかがでしょうか?

私は日曜日にファミリーとジェットがライブで、2バンドだというのに出順が立て続け。
なので1時間?もしないけれど、そんくらいの時間ライブ。
いや?、ライブ中は、「集中」することばかりに気を使ってしまう感じでしたね。
でも楽しかったです!

次は、、

4/16(金)
FUCK OF FIVE-OH Vol.2
MORTAL FAMILY/dream scum true/BLACK SUBLIME/HAMSTAKE/プラズマン/ヴァッツラバ
OPEN 18:00/ START 18:30
@盛岡Club Change
前売1000円 当日1500円
チケット:DiskNoteもりおか

です。
ファミリー企画第二弾!
今回は、PUNKにこだわらずに、色々なバンドと、、ということでこんな感じに。
ちなみに「ヴァッツラバ」は、ジャンベ、DJ、テルミン、ダンス、サックス、ギターなどなどな、未だ何をやるか不明の何やら楽しそうなバンドです。僕も参加ですが、いつもと違う感じにしようかと模索中。

皆さんよろしく??

2010-03-10

ライブ後

quiet noisyおかげさまで無事楽しいライブでした。
みなさんありがとうございます!
みんなライブ良かったですね。特に、「興奮した象」は、すばらしくよかった。
このバンドは、米山徹(Gt,Vo)、のいず(Gt)、月井章(Ba)、森田泰正(Dr)からなる、ロックのバンド。
次はいつ実現なるかわかりませんが、機会があったら、是非に見るべきですね。

そして金野さん(即興音楽家)もすごく、、おもしろかった!←出てないのに。
「象」が終わるなり、
「MCさせてくれ?????メンバー!よねや?ま????、とお??る????」
とプロレスのごとくメンバー紹介。(しかも、彼はその日「覆面プロレス」のTシャツを着ており、表が「覆」裏が「面」と書かれていた。)

「あとまり」が終わって、楽屋に戻ると、私に、「きみはクラリネットやソプラノサックスをもっとやってみたら?そしたら人の「声」っぽさがもっと音に出るし、いいんじゃないか?」ということを、すべて英語で話され、読解するのに困難でした。(日本語でいえばいいのに!)

ガバメントアルファは、本当にすばらしく、音圧がすごく、圧倒されました。
音源とはまた違った印象を受けました。エネルギッシュ!そしてリズムがなぜか、聴こえるんです。
なんで?????ちょ???かっこよかった??!
是非是非また来て頂きたい。そして今度はちがう冷麺、じゃじゃ麺、食いに行きたいです。(麺に対する愛をかなり感じました。)

さて私、次のライブはというと、、

Club Change Live
W-DRIP / S.P.N POWER / JET RISING MAMA / MORTAL FAMILY
バーサルインデックス / and more
3/14(日) OPEN 18:00/ START 18:30
@盛岡Club Change
オールスタンディング 前売1000円 当日1500円
※入場時ドリンク代500円

です。
急遽ファミリーも出ることとなり、久々に2バンド。
あまり一緒にやったことないバンドと対バンなので楽しみです。
楽しみというと、、、
まりこさんが設備投資をした為、、僕も楽器を欲しくなり、、
買っちゃった???!!
wavedrumです!
きゃあきゃあ??
一応1~2年位はドラムを一生懸命やったんだ!と、勇気を持って、4万出しましたよ。
「あとまり」は、サックスを一生懸命やるより、(それは普段やればいいことで)全体的に、もっと面白い感じにしたいのです。それには「ふきすぎてはいけない」し、「技術」や「うまくやる」ことよりも、「アイデア」なのかなとおもうのです。

よし、もう寝よう。

2010-03-06

今日ライブです。

え??久々に休みなのに、ゆっくり休まず、にいさんちに遊びに行き、せいちゃんの誕生日のお祝いをし、朝っぱら、寝に帰ったら、旦那がいつもの、ライブ前機嫌悪い状態になってたので、機嫌悪いので、一人で寝かせてあげることに。
アーチーシェップ聴いてノリノリです。あ?かっこいい!

きょうはらいぶです。
いってきます。

2010-03-04

結婚おめでとう!

僕の相方、ご結婚いたしまして、米山真理子となりました!
米山さん、真理子さん、おめでとう!!

そんな新婚ほやほやの真理子さんと今日スタジオ入りまして、すばらしい名曲をもってきました!
流石!すばらしい!3/6は是非見に来てちょんちょん?

体に疲れがたまりまくってましたが、すっとびました。
こんな風に、バンドがだんだん変化というか、急激に変化して行くのは、やっぱ沢山企画なんかして、色々考えたり、二人で飲みにいったり、そんなことを、ここ一年、やってきたからかな?ということにしておこう。きっとそうさ。
良いことだ!

真理子さんはこの頃設備投資したので、ぼくもなんか色々欲しいのだが、姉や友達の結婚が重なって、お金の余裕が無いですたい。でも多分、、、、買っちゃうかも!
このごろ、この、ジェット大輔の動画にハマってます。
最初、きもいこいつ!とか思ったりしたんだけど、すげ?説得力あるし、欲しくなる。この人何の仕事してんだろ??

wavedrumが欲しいいいい!