FC2ブログ

2009-10-30

今週末

10/31Quiet Noisyat Club Change18:00 open18:30 start\1000ぱやよし(東京)little dog waltz(秋田)羅宇屋あとまりスーリア体温計アヤワスカです?みなさんきてちょん?今回は、i-phoneとサックスをやるのだ。
ぱやよし
りとる
あとまり
上から、
ぱやよし
Little Dog Waltz
羅宇屋あとまり

スポンサーサイト



2009-10-25

ピコピコの種類

僕はピコピコが好きだ。
あの無機質な感じ。ドキドキするのは、きっとファミコン世代だからでしょう。
でも、一言にピコピコと言っても、やっぱり自分の中に好みがあるわけで。
やっぱり、なんか人間味のある、らしさがあるピコピコが好きなのだ。
ちょっとアナログな感じの音質というか、そんなのが好きなのだ。

今日はちょっと悲しい出来事があって、色々忘れてしまった。
人生って色々あるんだな?しみじみ。。。

この頃、一緒にやってみよ?ってバンドがあらたに出来て、顔を出すバンドが増えに増えまくって、自分がやっているのと合わせると、6つになった。
こんな僕と一緒にやってくれるなんてありがたいことです。
色々なジャンルをやるって、難しいことだけど、
やっていて、とっても楽しいです。
しかし、、、
盛岡にいるサックスをやっている人は、ジャズ以外に興味がないのかしら?と思うくらい、サックスの人って居ないですね。ペーペーが偉そうに言いましてすみません。

秋田で初めてサックスをやった時は、周りにだれもいなかった。その頃は、スカなどやっていたが、みんな興味もって、楽器のやったことない人も、どんどん買って、サックスや、トロンボーンや、トランペットなど、沢山増えました。元々吹奏楽って人もいたけど、全然やったことない人も沢山いた。(私も含め)。そして今では秋田はスカバンドは沢山いる。
盛岡は一つもないし、チェンジでサックスを吹く地元の人なんか、すげー少ない。とても悲しいことです。
なにが不満かというと、寂しいのよ。サックスの話一つできないのがさ。

こんど「ぱやよし」のひしょちさんが来るので、多いに話そうと心に決めるのであった。。


2009-10-16

影響を受けた人

昨日は私の趣味でもある、「あとまり飲み」だった。
「あとまり」は、かれこれ1年半?くらいしかまだやっていないが、
何か理由をつけて、2人は飲みに行くのが恒例なので、なんだかずっと前から「あとまり」があるみたいだ。焼き鳥めぐりなどしてから、HOTPOTで締め。ってのがこの頃のパターン。
昨日話してて、考えたことを。
影響を受けた人ってだあれ?と聞かれて、聞かれてみると、ちょっと考えて、戸惑ってしまうが、地元の人や、今まで一緒にやったことある人に、影響をうけてんだなと思う。
でもサックスのみでいったら?アルバートアイラーやオーネッとコールマンやら、ドルフィーやら、やっぱし世界の偉大なる方々に影響うけているんだなあ?と思う。

何何に師事。ってゆうのを、よく書いているけど、これって、お金を払って教えてもらってるのかな?。芸人だと、金発生しないでしょ?
音楽の場合ってどうなんだろ?
普通に素直に疑問です。
もし、金が発生するんだったら、ただのお稽古なんではないのか?
もし、師匠が、「こいつは見込みがある!」みたいのであれば、金は発生しなそうだし。
そして、やっぱり、「弟子にしてください!」みたいに言うのかしら?
永遠の謎です。
このごろ、お稽古のサイト見たら、サックスのお稽古に、すげー金とってて、びっくりしました。そんなものなのか?
そんなんだから、世の中、音楽をやるってのに対しての興味が薄れているんじゃんかよ。
盛岡はバンドマンが少ないです。
私が以前習った先生は、とても良い先生で、1ヶ月3千円で、何時間でもOKだった。
とてもありがたかったです。

2009-10-13

ライブライブライブ

10日。
定儀山ライブ
IMG_0301_convert_20091013100205.jpg
にいさんは行く先々で食い物を買う。
写真では両手に食い物で幸せそうであ?る。
ファミリーは15時からライブで、ぐでんぐでんになりながら、お外でやるのは、本当に気持ちよくて、幸せになったりするものですね。
ライブ後、パンクキッズに、「音源とかグッズとか今日持って来てますか?」と、嬉しい言葉を頂く。が、私たちはまだ、ライブ3回しかやってないペーペーなので、何もないのよ。
山のライブは1日目は4時間押しくらいにゆるゆるに進み、朝5時になっているなんて気づかないくらいに遊んでいました。なんていいライブなんでしょう!
肉は食い放題だし。結局5時まで飲んで、8時に出て、道を間違い、昼過ぎに家にかえった。

その後休む間もなく支度してチェンジへ。
今日はガーゼなのです。
ジェットで出ましたが、
終わってからすぐに行かなくてはならず、結局なにも見ずにライブだけやってジョニーへ。
やっぱり、何も見ないで、ライブだけやるってゆーのは少し悲しいですね。
ガーゼも見れず。

ジョニーに着くと、ジョニーさんがまだ来てなくて、店に入れず。暇なので飲む。
もはや常にハイテンションです。
オタブロで初めて、構成を間違うことなく出来た!
構成難しいのですもの。
でも結構ギリギリガールズだったからか、
吹けた様でよかった。後半ちょっとバテていたかな。

さっきから旦那が、「何もしたくない?、あ?、」と甘えてくる。
そんな時あるけど、動けば忘れるぞ!とアドバイスするが、「ゆきちゃんがかまってくれない。。」と、うだうだし、「こうやって鬱になっていくんだー」だって。
めんどくせー

次回は


10/19(月) 
PUNK FROM CHAOS 007
at club change
OPEN/18:30 START/19:00 
前売\1000 当日\1500(ドリンク別\500)
DESTROYED NATURAL BEAST
AKUTARE(東京)
NO REALIZE(秋田)
バリバリ(秋田)
MORTAL FAMILY
SKUNKS
<TICKET INFORMATION>各バンド予約/会場メール予約
問合せ 019-652-7182 (盛岡ClubChange)


10/31
Quiet Noisy
at Club Change
18:00 open
19:00 start
\1000
ぱやよし(東京)
little dog waltz(秋田)
羅宇屋あとまり
スーリア
体温計
アヤワスカ

です。

2009-10-08

今日は音楽のことばかり考えていた。

今日は一人で通しでした。(仕事ね。)朝からジャニスで盛り上がり、色々気になるのをばーっとかけたりして、最終的には、山下洋輔トリオの木喰で感動おし、中村誠一さんのサックスにめろめろでした。
もくじき

結局あたしは、自分の中で好きな響きみたいなのがあって、そこで好きか嫌いかが分かれている気がする。サックスの場合特に。
すばらしい演奏だし、すばらしい響きだ。

片山さん林さんのデガショウがなぜかあったので、これも聞くとドンピシャなのだ。林さんは大好きなので、一度見てみたいが機会がない。CDも持ってないので、今度買おう。
でがしょう

宝示戸亮二さんのピアノもドンピシャだ。すごい!

大友良英NEW JAZZ QUINTETのPULSERも良かった。とても。

こうして見ていくと、やはり、即興系のミュージシャンが好きなのだが、
それでいて、ドン・チェリーの、Hear and Nowはあまり好きじゃない。

でも、Eternal Rhythm 永遠のリズムは大好きだ。
永遠のリズム

たぶん、Don Cherryは、リズムが好きだったり、構成が好きだったりして、響き的には自分の好みじゃないんだろうな。と思う。

だから、オーネットコールマンやエリック・ドルフィーは、どんな曲でも、響きが好きだからけっこう全てイケる。

と、なるんだなーと、自分の好み分析をしてました。

あと、fishmansの人の声と、phewの声って似てませんか?
なんか。どっちも好きなんだけど、そう思った。

話は変わって、山下洋輔トリオの木喰の時、中村誠一さんは、私が計算した結果、23歳ということになる!なんて自分はだめなサックスをいまだに吹いているんだろうと思った。

しかし落ち込んでも何も変わらないし、時間が無いと騒いでもしょうがないので、時間を作って練習するのみなのです。
でも酒は飲みたいし、みんなと遊びたい、仕事も楽しいし、オトハは大好き。結局家事をどうにかして、さぼれる様にしようと企むのであった。